[Tep-j-general] Re: osCommerce の受託開発について

Y.Watanabe hawar****@yahoo*****

> 下記の場合について疑問があり投稿させていただきました。
>
> A社 開発委託元(BtoCサイトを開きたい人)
> ↓「BtoCサイト作って」と依頼
> B社 開発会社(osCommerceをカスタマイズする会社)
> ↓osCommerceベースで開発したものを納品
> A社 サイトオープン
>
> 疑問1、A社はaさんに対してosCommerceをベースにサイトが作
> られている事を明確に提示しなければならないのか?

No. aさんはそのWebサイトが提供するサービスの利用者であるが
ソフトウェアの利用者でも開発者でもない。

> 疑問2、A社はaさんに対して、ソースコードを開示しなければ
> ならないのか?

No. 上に同じ

> 疑問3、B社は、A社以外にもソース公開をしないといけないの
> か?広く一般に公開しなければならないのか?

No. 詳細は下記。

http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#DoesTheGPLAllowNDA
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#DevelopChangesUnderNDA