[Tep-j-general] Re: アカウント登録時、phpMyAdmin、文字化け について

Margy Mutoh margy****@roseb*****

はるさん、こんにちは。Margyです。

> アカウント作成時の、香川県と高知県が登録できない事象がでて、
> 過去ログより、zonesテーブルの香川県レコードのzone_nameフィールドを、スペ
> ースなど入れるして回避ができることがわかりました。

この件はかなりFAQだと思いますので、メーリングリスト内を
もう少し検索してみられたらどうでしょう?
「香川県」でヒットすると思います。

> そのスペースをいれるべく、phpMyAdiminから、更新を試みたのですが、
> 困ったことに、文字化けをしてしまいました。

「どこの表示」が文字化けしたんでしょうか?
サイト(catalogページ)で化けたのか、MySQLの表示上の問題なのか
では、答が違うと思います。

> [mysql]
> default-character-set=sjis
> [mysqld]
> default-character-set=sjis

基本的に、sjisではなくeuc-jpだと思いますが…。

> MySQL 4.1.19
> phpMyAdmin 2.7.0-pl2
> OsCommerce 2.2

phpのバージョンも大事だと思いますよ。
それから今回は直接関係ないかもですが、osCommerce2.2も各種バージョン
がありますから、R5とかR6とかR7、もしくは、たまにalterだったりする
こともあるので、確認なさってください。

なお、今回の件、

> phpMyAdmin 2.7.0-pl2

とのことなので、UTF-8しか扱えないバージョンのphpMyAdmin上でsjisとか
eucとかで直書きしたためにサイトの方で化けてしまった、ということも
考えられると思います。phpMyAdminの文字コードも確認してみてください。

とりあえず思いついたことのみ。的外れだったらゴメンナサイです。

Margy Mutoh