[Tep-j-general] Re: サーバー変更時の再インストールに関して

Margy Mutoh margy****@roseb*****

こんにちは。Margyです。

>  Parse error: parse error, unexpected T_GLOBAL, expecting ')' in
> /usr/home/**/**/admin/includes/functions/database.php on line 14
>
> のエラーが表示されます。
>
> database.phpの該当行の記載を見ると
>
>   function tep_db_connect($server = DB_SERVER, $username = **, $password =
> [...]

外してるかも知れませんが…
Parse error は文法的な間違いなので、単純なスペルミスがあるとか、
あるべきでない場所にあるべきでないものがある、とか、あるべき場所に
あるべきものがない、ということです。
今回の場合は unexpected T_GLOBAL(あるべきでない変数がある)と、
expecting ')'(あるべき閉じカッコがない)ということのようです。

で、function tep_db_connect以下ですが、私の手元の
admin/includes/functions/database.php では、該当箇所は
function tep_db_connect($server = DB_SERVER, $username =
DB_SERVER_USERNAME, $password = DB_SERVER_PASSWORD, $database =
DB_DATABASE, $link = 'db_link') {
…となってるんですが、DB_SERVER_USERNAME、DB_SERVER_PASSWORD、
DB_DATABASEは、それぞれ実際のものを書き込んで使っていらっしゃるん
でしょうか?
これらは configure.php で指定しているので database.php に直に書き
込む必要はないと思いますし、もしも直に書き込むのなら、
$link = 'db_link' と同様に値を''(シングルクォーテーション)で括って
やらないといけないのでは?
伏せ字になっているので、実際には括られているのかどうか、わかりま
せんが、念のためということで。
プログラムが変数の値や区切りがわからないために「閉じカッコつけろ〜」
と、とんちんかんな(?)エラーを出してるのかも、と思いました。

あと、レンタルサーバということですが、$username、$databaseは
「サーバのユーザ名_DBユーザ名」「サーバのユーザ名_DB名」のような
形になっていないとDB接続に失敗することがあります。
これも念のためですが。

はずしていたらすみません。

Margy Mutoh