From: tep-j****@lists*****
[mailto:tep-j****@lists*****] On Behalf Of Margy Mutoh
Sent: Sunday, May 28, 2006 5:52 PM
To: tep-j****@lists*****
Subject: [Tep-j-general] Re: テーブルのサイズの横幅の固定

明尾さん、こんにちは。Margyです。

> ココまで、過去の記録等を拝見させていただき、カスタマイズ
> してきたのですが、どうしてもテーブルの初期設定の幅100%表示から
> 固定のpixel表示に変更するために、どのファイルの設定を変更すればいいかがわ
かりません。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/tep-j-general/2005-June/015897.
html
↑こういうことでしょうか?

過去ログを読まれたとのことですが、端から読むのは時間がかかるうえに
見落としとかありますよね(^_^;

↓こちらで検索されると便利ですよ。
http://www.bitscope.co.jp/search/tep.html

先述の記事は「幅」というキーワードで出てきました。(「テーブル」だと
ヒットが多すぎたので、キーワードを「幅」にしたらすぐ見つかりました)

あと、プログラムのソースから該当部分を探して修正する方法もありますが、
ソースをgrep検索したら、catalog側だけでも「テーブルの初期設定の幅100%」
の箇所は500前後ありました。
ブラウザでソースを見て、たぶんこれがご指摘の部分かしら、と思われる、
というフレーズでgrep検索しても130数ヶ所ありました。

すごい数ですが、これだけあるということは、つまり「テーブルの初期設定
の幅100%」と言われても、読んでる人によって想起するものが違うという
ことで、答えようがない場合もあります。
(ちなみに私は最初、中央のブロック(default.php)内に表示されるテーブル
の幅かと思いました)

デザイン上の説明は言葉ではしにくいですけども、たとえば、
「全体がブラウザの横幅いっぱい(100%)に表示されているのを、全体で
幅800pxに納めたい」とか「左側のボックスが縦に並んでいる部分
(colmn_left.php)の左端から、右側のボックス部分(colmn_right.php)の
右端までを800pxに固定したい」という言い方だと、少しは具体的かも
知れません。

あと、osCの画面構成が↓このようになってることを知っておくと、
修正すべき部分を探したりMLで質問するのに便利かも。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/tep-j-general/2006-January/0170
93.html

がんばってください。

Margy Mutoh