[Tomoyo-dev 93] Re: カーネルのコンパイルにチャレンジされたい方はいらっしゃいますか?

hito hitoh****@gmail*****

> え〜っと、現時点では基本的に無料で試せるディストリビューションだけを扱っています。(^x^;
> RHEL はライセンスを持ってないので扱っていません。(体験版とかってありましたっけ?)

以下から30日間使えるEval版を入手できます。
https://www.redhat.com/rhel/details/eval/

しかし、"Then we will immediately set you up with 30-day evaluations
to the Red Hat solutions you need to accomplish your test." と書いて
あるので、開発用途に使えるか、というと疑問です。

> ライセンスを取得しないまま(カーネルをコンパイルするために RHEL を)インストールして
> TOMOYO パッチを当ててコンパイルしたカーネルを公開するのは問題があるでしょうから。

CentOSが配布しているSRPMをベースにして、specを適切に書けば
「RHEL用です」と言い切って技術的には問題のないものが作れますが、
需要が疑問です。

自前のKernel入れてます、という話になると、Red Hatからのサポートは
たぶん受けられなくなり、そうなると互換ディストリビューションと何が
違うの? となりそうです。

敢えてやるなら、無償で入手できて、場合により有償サポートも確保できる
Unbreakable Linux by Oracle(RHEL互換)かなという気もしますが、
TOMOYO化したらOracleはサポートしないなぁという感じです。