[Tomoyo-dev 214] Re: レポジトリの作成について

from-****@i-lov***** from-****@i-lov*****

 熊猫です。

 レポジトリの実験をしていますが、
FC3 の yum では createrepo の -u オプションで指定された baseurl を認識しないため
パッケージ本体とレポジトリを別サーバに置くことができないことが判明しました。

 そこで、別の方法として
osdn.dl.sourceforge.jp からカーネルパッケージ本体をダウンロードして
インストールするためのスクリプトだけを含んだ rpm を作成し、
その rpm 本体とレポジトリを tomoyo.sourceforge.jp に置いてみてはどうかと考えています。
(何のパッケージか忘れましたが、パッケージのインストール時に
追加のファイルをダウンロードしているパッケージを見たことがあります。)
rpm -i の実行時にネットワーク接続を要求するのは、プロキシの設定が必要な環境では
ダウンロードが失敗するケースが多いので、あまり確実な方法とは言えないのですが、
自動的にダウンロードさせたい場合は仕方が無いでしょう。

 あるいは、カーネルパッケージ本体をダウンロードする代わりに、
最新版 rpm の所在を mail コマンドで通知する( echo URL | mail root )だけにして、
メールを読んだ管理者に手作業でダウンロードしてもらう方法もあるかもしれません。

 ご意見お待ちしています。