[tomoyo-users 422] Re: TOMOYO Linux 1.6 をリリースしました。

Naohiro Aota nao.a****@gmail*****

原田さん、熊猫さん、お返事ありがとうございます。

Toshiharu Harada <harad****@nttda*****> writes:

> [...]
> 現在、Debianではやまねさん、Ubuntu-jpではhitoさんにそれぞれご支援
> いただいていますが、Gentooについてご対応いただければ
> 大変ありがたいです。
>
> 具体的方法についてですが、SourceForge.jpのtomoyoプロジェクトの
> メンバーに参加いただけばファイルのアップロード、repositoryの
> 修正ができるようになり、ebuildやその情報を更新いただくことが
> 可能になります。メンバーに参加いただく手順や概要については、
> 下記wikiに記載されていますので、ご不明な点があればご遠慮なく

わかりました。 ebuild の提供方法などに問題がなければ、参加させていただき
> [...]

> editpolicyの色の設定について意見を書きます。

> /etc/ccsの配下に置かれているconfファイルはTOMOYO Linux(カーネル)
> 自体の動作に関わるものですが、editpolicyの色の表示については
> 個人的な好みですから意味(重要度)は異なります。/etc/ccs
> については極力重要なものしか置かないほうが良いように思います。
>
> /usr/lib/ccs/ccstools.conf については、システムグローバルの
> 設定になるわけですが、個人的には $HOME/.ccstoolsrc のほうが

なるほど。 ぼくも $HOME/.ccstoolsrc もいいように思います。こうしておけば、
例えば tomoyo-gui もこのファイルを解するようになってAさんが alpha サーバ
の TOMOYO を Bさんが、 betaサーバの TOMOYO をそれぞれ tomoyo-gui を使って
いじる、なんて時にも使えるようになるかもしれませんよね ;-)

from-****@i-lov***** writes:

>  熊猫です。
>
>  4/1に Gentoo 2008.0_beta1 が登場したようなので早速インストール
> してみました。 emerge-webrsync してみた結果、 Gentoo 2007.0 と同じファイル
> ( portage-20080403.tar.bz2 )をダウンロードしていました。
> どうやら、 Gentoo 2007.0 と Gentoo 2008.0 では同一のカーネルソースを
> 使うことになるみたいですね。

Gentoo のリリースは、あくまでもその時点のスナップショットといった感じで、
emerge してしまえばどれをインストールしても同じものになりますよ。なので、
他のディストリビューションのようにアップグレードはほとんど必要ありません。
(せいぜい、 /etc/make.profile のリンク先を貼りかえるくらいですね。)

> [...]
> /etc/ccs/ に(ポリシーを編集するためのプログラムであるとは言っても)
> ポリシーファイルではない設定ファイルを置くのに違和感を感じたので、
> プログラムと同じ場所( /usr/lib/ccs/ )に置くことにしました。
> ユーザのホームディレクトリ以下の方が良いという意見もありますが、
> ポリシーの編集を複数人で行うことはないでしょうから、
> 熊猫はホームディレクトリ以下である必要性を感じていません。
>
> 技術的には /usr/lib/ccs/ccstools.conf から /etc/ccs/ccstools.conf に

おっと、 TOMOYO-dev は一応読んではいたのですが見おとしていたようです、す
みません。 そういう背景があったのですね。

実はこの疑問は ebuild を作っている時につまってしまったことから生まれまし
た。多くのディストリビューションでは設定ファイルが編集されていれば、パッ
ケージの更新によってそれが上書きされないようになっています。ところが、
Gentoo ではこの機能は基本的に /etc 以下のファイルにしか適用されないらしく、
/usr/lib/ccs/ccstools.conf が常に上書きされてしまいます。(他のディレクト
リ以下のファイルにも適用できている例もあるにはあるのですが、どうにもその
方法がわかりません…) 他のディストリビューションではこのような問題は起こっ
ていないのでしょうか?

> ebuild を提供するのには何が必要になりますでしょうか?
> ディスクスペースはどれくらい消費しますか?
> こちらも共有サーバのディスクスペースを無料でお借りしているという立場なので
> 数十GBとか消費するものは置きたくないですが、数KB程度のファイル群であれば
> http://tomoyo.sourceforge.jp/ 以下に ebuild 用のディレクトリを作成することは
> 可能だと思います。

一般に Gentoo では本家以外の ebuild を使うのに layman という仕組みを使い
ます。この layman がサポートしているもので、 sourceforge 上でも使えるもの
は Subversion と tar の2つです。Subversion なら SVN リポジトリを使うこと
に、 tar ならば http://tomoyo.sourceforge.jp/ 以下に *.tar.gz ファイルを
置くことになると思います。個人的には Subversion のほうが更新が楽そうだと
は思いますが、 tar のほうでも全く構いません。

ディスクスペースに関しては、他のディストリビューションと違いビルド方法と
その checksum (と入れるならば ChangeLog)だけを保持しますから定期的に古い
ものを削除していけば 100KB もいかないと思います。 参考までに現在私のコン
ピュータに入っている TOMOYO 用の ebuild 群の一覧と容量を以下に示します。

% find sys-kernel/ccs-sources/ sys-apps/ccs-tools/
sys-kernel/ccs-sources/
sys-kernel/ccs-sources/Manifest
sys-kernel/ccs-sources/ccs-sources-2.6.23-r1.ebuild
sys-kernel/ccs-sources/ccs-sources-2.6.23.ebuild
sys-kernel/ccs-sources/ccs-sources-2.6.24.ebuild
sys-apps/ccs-tools/
sys-apps/ccs-tools/Manifest
sys-apps/ccs-tools/ccs-tools-1.0_p20051111.ebuild
sys-apps/ccs-tools/ccs-tools-1.5.3_p20080131-r1.ebuild
sys-apps/ccs-tools/ccs-tools-1.5.3_p20080131.ebuild
sys-apps/ccs-tools/ccs-tools-1.6.0_p20080401.ebuild

% du -chs sys-kernel/ccs-sources/ sys-apps/ccs-tools/
20K	sys-kernel/ccs-sources/
24K	sys-apps/ccs-tools/
44K	合計

--
青田