[Ultramonkey-l7-develop 249] Re: Source IP 振り分けモジュール

中居憲久 nakai****@yes*****

中居です。
お疲れ様です。

文中にレスします。

> 1. プロトコルモジュールにするかスケジュールモジュールにするか?
>
>    サンプルはスケジュールモジュールとして実装しています。
>    (LVS とあわせて sh としています)
>    しかし、IP (インターネットプロトコル) でパーシステンス処理をする
>    という意味ではプロトコルモジュールでもよさそうです。
>    ただし、プロトコルモジュールとした場合は、その際に設定する
>    スケジュールモジュールが意味を持たなくなります。
>    (絶対にスケジュールモジュールを通らないため)

LVSの実装そのままだとscheduleでも不明瞭になりそうですね(^^;;;
sourceipのハッシュ値から接続先を決めるので。

l7vsd的な感じから云えば
1) プロトコルモジュールはclientIPとリアルサーバのEndPointのハッシュマッ
プを持つ
2) プロトコルモジュール側で新規IPがきたときにはスケジュールモジュールに
依頼して振り出してもらう。
3) ハッシュマップにヒットするならばそのリアルサーバに接続

このような実装ならばスケジュールモジュールが意味を成すような感じですが。
あとはハッシュマップの要素の寿命を考察する必要もありますか。

> 2. weight が 0 のサーバに振り分けるか?
>    サンプルは weight が 0 のサーバには振らないようにしています。
>    しかし、LVS では weight が 0 のサーバも対象になっています。
>    つまり、最初は正常だったサーバが異常になった場合、LVS だと
>    パーシステンスを重要視して、回復するまで繋がらない仕様、
>    今回のサンプルだと weight が変わった場合にマッピングし直すため、
>    別のサーバに振りなおす仕様。この仕様の場合、正常なサーバへ
>    振られていた IP にも影響し別のサーバに振られる可能性があります。

これもsorryが意味を成さなくなりそうですよね。
ただ、モジュールオプションで振り分けるかどうかは決められそうです。
デフォルトは振り分けでも。

以上、簡単ですがどうぞよろしくお願いいたします。