[Ultramonkey-l7-users 434] Re: 仮想IPアドレス複数の設定方法について

酒井 聡司 ssaka****@opend*****

中居様、立石様

返信ありがとうございます。酒井です。

前回のメールでは何ができていないのか明記しておりませんでした。
仮想IPアドレスの付与ができていない状態で、
結果立石様ご指摘の修正で動作するようになりました。ありがとうございます。

仮想IPアドレスを追加したい時は、l7directord.cfとcib.xmlの修正が
必要ということですね。

もう1点質問です。
もし運用中に仮想IPアドレスの増減が必要な場合は、
以下のような手順になると思います。
heartbeatの停止を伴うので仮想IPアドレスへのアクセスが一定時間停止します。

1.冗長構成の両方でl7directord.cfとcib.xmlの修正
2.両方でheartbeatの停止(私の環境は2台構成なので2台とも停止)
3.両方でrm /var/lib/heartbeat/crm/* -f
4.両方でheartbeatの開始
5.両方ともonlineになった所で、どちらかのサーバで cibadmin -U -x cib.xml
6.Virtualの起動、確認

この手順でテストを行ったところ、仮想IPアドレスへのアクセスが
当環境では60秒程度の通信断となりました。
これより停止時間を短縮できる手順はないのでしょうか?

heartbeatを動かしたままcib.xmlを編集、反映させようとしても
更新されずうまくいきませんでした。
インストール手順書には止めろと書いてあるので仕方ないのかもしれませんが。

よろしくお願いいたします。