[Wicket-ja-user 415] Re: wicket1.4.6でのAjaxLazyLoadPanel配下のBookmarkablePageLink

A. Mashida mashi****@topic*****

増田です。

別の問題で質問しようと思ったところで、石井さんの投稿を読みました。

そこで、私のアプリケーションでどうなるか1.4.6を試したところ、
似たような現象に出くわしました。

私の場合は、PegeableListViewで、AjaxPagingNavigatorを使って
ページ変更すると、リスト中のBookmarkablePageLinkのURLが
異常な値になります。

現象としては(私の見たかぎり)、

http://XXXXXXXX/<link_to>

が正しいリンク先のURLだとすると、

ページングして、ナビゲーションのリンクで戻ってみると、

http://XXXXXXXX/<now_page_minux_1layer>/<link_to>

といったように、現在のページのディレクトリから、最下層を削ったものが、
本来のリンク先との間に挟まった状態になっています。
もちろん、クリックすると404エラーになるなど、正常動作しません。
ページをリロードすると、元の正しい値になります。

これまで、1.4.5を使用してきましたが、このような現象は起きませんでした。

ちなみに、AjaxButton / IndicatingAjaxButtonのonSubmit()の中から
ページ遷移すると、Firefoxのエラーコンソールにエラーが報告される問題を
質問するところでした。
表示されたURLをクリックしてみると、フォームを空の状態でSubmitしようと
した場合に、FeedbackPanelに出力されるValidatorのエラーの内容が出てきました。

ページ遷移は成功するので、見かけ上は正常動作しているのですが、見過ごせない
エラーだと思い、調べてもわからなかったので質問の準備をしていました。

そして、石井さんの質問を契機に1.4.6を使ってみたところ、こちらの問題は、
発生しなくなっていました…。

--
/// A. Mashida ( mashi****@topic***** ) ///