[ya-knoppix-jp-devel 74] Re: XIM/Locale setting on KNOPPIX

Masaharu Goto magot****@fubys*****

Maxです

さきほど、ちょっと検証してみました。

対象:
・knx-templates-0.95-1jp.tgz
・knx-hdinstall-jp0.95-1

# 起動画面でのクレジットに名前が入っていてちょっと感動。

2002 12月 10 火曜日 22:50、Natureza さんは書きました:

> この件なのですが、今回の0.95をベースに試したところ、
> なぜか理由はわからないのですが、$HOMEの .xsession を読み込みます。

上記環境で試したところ、~/.xsessionは読み込まれていませんでした。
 /etc/kde3/kdm/Xsession
 /etc/kde3/kdm/.xsession
には何も変更をくわえていません。

ボク自身も間違っていたのは、いきなりhdインストールした新規環境では
~/.xsession
を作ってしまうとXが起動しないということです。
環境変数$WINDOW_MANAGERに起動するべきウィンドウマネージャが入りますが
デフォルトでは設定されておらず、
set-language-env
を実行して、Xの設定をしないない限り、ウィンドウマネージャは不定の
ままになります。よって、

[ya-knoppix-jp-devel 61] XIM/Locale setting on KNOPPIX

で提出したパッチは場合によっては動きませんので取り下げます。

で、ボク自身もよく解っていないのですが、

> なので、kdm/Xsessionから 無理に.xsessionを読まずとも、knoppix本来の
> シーケンスで $HOMEの .xsession を参照できるようになりました。

knoppix本来のシーケンスというのは、どういう形でユーザごとの環境設定やら
プログラムを起動する流れになっているのでしょう。

あと、別メールでかかれていたcronとXsessionとの関係がよく解りません。
cron自体はXのプログラムではないので・・・・

> ということは、すべてのユーザで .xsession が必要で、かつ、kdm内の
> Xsessionの記述を変更する必要があります。

・・・こっちのほうが無理があるような(^^;
どっちにせよ、どう動いているかではあります。

--
Masaharu "Max" Goto
GnuPG Key fingerprint = 4D69 6B1D 484D 999C EDA7  2853 32AF 0C86 9323 3DDB