[ya-knoppix-jp-users #] Re: KNOPPIXとMySQL

comini-k kazuy****@comin*****

K.Iwaiです。

とりあえず、j2reとJDBCドライバをインストールしてWindows側で起動しているMySQL
に接続することができました。ありがとうございます。
日本語のテーブル名が文字化けしたりしていて妙なところもありますが、
これからKnoppix上のDBに接続すべく設定を行ってみます。

> ご教示頂いた、JDBCドライバですが、GPLライセンスだと思います
> ので、取り合えず収録は可能だと思います。
> mysqlの設定が難しそう^_^;  なので、収録だけ。
> って言うのでは意味ないのかな?

JDBCだけではなく、j2reなどのランタイムが必要ですが
GPLライセンスではないと思います。(non-freeになっています)
なのでCDから起動した時点で使えるようにするためにはODBC接続にするか、
j2reのインストーラを用意しておく必要がありそうですね。

MySQLの設定については、CD起動で継続的ホームディレクトリを使う場合と、
HDDにインストールしたときでは設定が違うので、無理に設定することはないと思い
ます。