[ya-knoppix-jp-users 252] Re: [ya-knoppix-jp-users #] Re: USB Boot

Natureza natur****@beige*****

from K.Wonderboy

> 今晩の実験。先日のEdenにつづいてGeodeにてboot試験。
> 結果 Geodeからでもbootに成功しました。
> これで、uhci,ohci両方で起動したと言う事になりますね(^_^)

嬉しいです。ohciな環境が身近にはないものですから。

> グラフィック周りの自動認識ですが、EdenはOKですが、Geodeは
> NG。この辺は自由課題と言うところでしょう。

本家にお願いするしか^_^;

> 手元に Media GX のちびPCがありますので、これも後日boot
> 試験してみます(笑)

よろしくお願いします

まずは、ALL-USBな環境、つまりKeyboardやMouseもUSBの環境で
動くようにするつもりです。
それと、usbcd=秒数 が効かない件は、ashのVersionが上がったためだと
思います。このashには組込みでsleepがあり、こちらは厳密に数字引数を
渡さないと0秒になるとのことでした。(Daisukeさんから教えていただきました)
これの対応は完成しましたので、近日中にアップします。
しかしながら、ALL-USB対応にするには、hotplugが働くようにするか、または
boot.imgの中でinsmodするかしなければなりません。boot.imgの巨大化を
防ぐために、autoconfigを弄りますので、新しいboot.imgだけでは
USBなkeyboardやmouseは動作しません。
keyboadとmouseだけを動くようにするのならば1.4MBに収まりますが。