[groonga-dev,04831] [ANN] Groonga 11.0.0

Horimoto Yasuhiro horim****@clear*****

こんにちは。堀本です。

Groonga 11.0.0 をリリースしました!
メジャーバージョンアップです!
メジャーバージョンアップですが、互換性は壊れていないので、
データベースを再構築することなく11.0.0へアップグレードできます。

    https://groonga.org/ja/docs/news.html#release-11-0-0

変更点一覧:

    https://groonga.org/ja/blog/2021/02/09/groonga-11.0.0.html

## 主な変更内容

  * [select] ネストされたインデックス経由でスカラーカラムとベクターカラムの値を
             出力できるようになりました。

    * ネストされたインデックスとは、以下のような構造です。

      table_create Products TABLE_PAT_KEY ShortText

      table_create Purchases TABLE_NO_KEY
      column_create Purchases product COLUMN_SCALAR Products
      column_create Purchases tag COLUMN_SCALAR ShortText

      column_create Products purchases COLUMN_INDEX Purchases product

    * 上記の例では、 Products.purchases カラムは Purchases.product カラムのインデックスです。
      また、 Purchases.product カラムは、 Products テーブルへの参照です。

   * [Windows] Linux上のMinGWを使ってクロスコンパイルしていたWindows向けパッケージの提供をやめました。

     * おそらく、ほとんどの人がこのパッケージを使っていないためです。
     * これからは、以下のパッケージを使用してください。

       * groonga-latest-x86-vs2019-with-vcruntime.zip
       * groonga-latest-x64-vs2019-with-vcruntime.zip

     * 既に Microsoft Visual C++ Runtime Library がインストール済みのシステムの場合は、
       以下のパッケージを使用してください。

       * groonga-latest-x86-vs2019.zip
       * groonga-latest-x64-vs2019.zip

  * インデックス内のデータを大量に追加、削除、更新した際にインデックスが破損することがある問題を修正しました。

    * この問題は、インデックス内のデータを大量に削除しただけでも発生します。ただ、インデックスにデータを追加しただけでは発生しません。
    * この問題によって破損したインデックスは、インデックスを再構築することで修復できます。
    * この問題は、壊れたインデックスを参照しない限り発覚しません。したがって、既にインデックスが破損しているかもしれません。
    * index_column_diff コマンドを使うことで、インデックスが破損しているかどうかを確認できます。