[Hiki-dev] Re: [[...]] の仕様

TAKEUCHI Hitoshi hitos****@namar*****

たけうちです。

On Thu, 10 Jul 2003 06:35:59 +0900 (JST)
yowa <yowak****@cool*****> wrote:

> * 相対パス → InterWikiName で対応出来る
>   [[relative|http://www.example.com/hiki-path/]] と書いておけば

なるほど。末尾に ? を付けないところがポイントですね。

>   [[ほげ|relative:../foo.html#bar]] が

現状だと「ほげ」が捨てられて

relative:../foo.html#bar</a>

となってしまいます。これは InterWiki クラスの対処が必要ですね。

> * ブラケットネームの仕様 → むしろ単純化してるのでは
>   [[foo]] と [[ほげ|foo]] で foo が違うものを指すのは気持ち悪くありません?

[[表示ラベル|WikiName]] または [[表示ラベル|日本語ページ名]] という形式
をサポートし、それぞれ、

のように展開すると、[[foo]] と [[foo|ほげ]] は表示上同じなのに、前者
は foo というページの参照、後者は「ほげ」というページの表示になり気持ち
悪い。なので、

>  3. WikiName (= WIKINAME_RE にマッチ)
>  4. BracketName (それ以外全部)

には対応しないほうが良い。ということですか? それでしたら同意見です。

> #fragment への対応は今のところ思いつかないのですが。

この部分は tDiary の my プラグインみたいなのを提供すれば良いかもしれませ
んね。
--
たけうちひとし <hitos****@namar*****>
http://www.namaraii.com/