[Hiki-dev:00765] プラグイン中のメソッドを隠す方法

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

プラグイン中のメソッドを隠す方法について、
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/hiki-dev/2003-August/thread.html
の「plugin の仕様について」あたりで 2003 年 8 月に議論になって、現在の
Hiki では

>   * export_plugin_methods が呼ばれた場合
>     - 陽に export したメソッドのみがプラグインとして呼び出せる
>
>   * export_plugin_methods が呼ばれなかった場合
>     - すべてのメソッドがプラグインとして呼び出せる (現状通り)

という仕様になっています。例えば

def hoge
end

def fuga
end

export_plugin_methods(:fuga)

というプラグインがあれば、fuga だけが {{...}} で呼び出せて、hoge はプラグ
インの中からは呼べるけれど {{...}} では呼び出せません。

... というものなのですが、実は hiki 同梱のプラグインではどこにも使われて
いない地味な存在です。

安全のためにも、外から呼ばれたいプラグインメソッドを明示することは大切だ
と思いますので、同梱のプラグインについて積極的に使って行きましょう。とい
うわけで、各プラグインをレビューしてどのプラグインのどのメソッドを
export すべきという検討をしてくださる方を募集します。

# '_' で始まるメソッドは隠すという仕様を入れようとして、かつての議論を思
# い出したのでした。

どうぞよろしくお願いします。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」