[Linux-ha-jp] pcs resource group addに関して

doraemon kinpu****@gmail*****

松島様
お世話になっております。

二見です。ご返信いただきありがとうございます。

migration-threshold
resource-stickiness

上記のオプション、非常に重要なオプションですね。
ありがとうございます。

resource-stickinessを設定していないためフェイルバックを繰り返していたと推測されますね。
migration-thresholdの設定値もHAを構成する上で考慮するオプションでした。こちら
も要件により、設定回数の調整をしたいと思います。

おかげさまさまでmigration-threshold=1にし、
redisをkillしたところ、VIP、redisが一回で正しくフェイルオーバされました!

ありがとうございます!

いろいろご教授いただいたあとで大変厚かましいですが、
一点疑問がございます。フェイルオーバされたあと
Stoppedの方のノードのredisプロセスを手動で、再度起動させたところ、
Stoppedのままステータスが変わりません。こちらは
RAの仕様なのか、pidが変わったこと?(pacemaker上でpidを管理しているため?)
なのか不明です。

VirtualIP1      (ocf::heartbeat:IPaddr2):       Started rs1
 Master/Slave Set: redis-master [redis]
     Masters: [ rs1 ]
     Stopped: [ rs2 ]

Failed actions:
    redis_demote_0 on rs2 'not running' (7): call=920, status=complete,
last-rc-change='Mon Mar  3 19:47:56 2014', queued=48ms, exec=0ms

pcs resource cleanup redis_ms rs02

cleanupコマンド(こちらはエラーをクリアする認識でしたがプロセスも落とすのですね。。)
を試したところ、

Failed actions:
    redis_monitor_60000 on rs02n 'master' (8): call=1001, status=complete,
last-rc-change='Mon Mar  3 19:53:01 2014', queued=51ms, exec=100m

となりマスタとして認識されているようなのでこれはRA(redis側の?)の問題なのでしょうか。