[Linux-ha-jp] pacemakerからpostgresqlを起動出来ない件

海藤 廣一 kaido****@jp*****

ひがし様
関係各位様

海藤です。

> なお、ログから、Master側とSlave側のPacemakerを同時に
> 立ち上げているとお見受けしましたが、この構成の場合、
> まずMasterのみを立ち上げ、PostgreSQLがMasterとして起動した
> ことを確認し、最新データをSlaveにコピーしてからSlave側を
> 立ち上げることをお勧めします。
> pgsql RAは、同時に起動した場合、どちらをMasterにするかの
> 判断をできない(どちらのDBデータを信頼すべきかはユーザのみが
> 判断できることでRAにはわからない)ためです。

ご指導有難うございます。
Master⇒Slaveの時間差起動は盲点でした。
Pacemaker起動時はMaster/Slaveの両nodeが動いていないといけない
と思い込んでいました。

おかげさまで、両nodeでpostgresqlを起動させてレプリケーション
動作することが確認できました。

Masterがダウンしてフェイルオーバーした後の処理は手間がかかり
そうですが、とりあえず自力で頑張ってみます。
一人では手に負えないようならまた別途投稿させていただきます。

これまでご協力いただいた皆様、有難うございました。