[JM:02660] Re: [POST:DP] LDP man-pages opendir.3

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Thu, Jul 8, 2021 at 11:18 PM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:

> に対するコメントです。

> オープンされたファイルディスクリプター数がプロセス単位の上限に達している。
> ->
> オープンされたファイルディスクリプター数がプロセス単位の上限に達した。
> #has been reached なので,到達したイメージの方がいいかと。

この関数呼び出しが行われた時点ですでに上限に達していた、ということなので、
「達している」を選択しています。この関数呼び出しにより上限に達したわけでは
ないので、「達した」だと意味が変わるように思います。
完了系のニュアンスを出したいなら「達していた」にはできますが、
関数呼び出し時点の状況であり、現在完了形なので「達している」でも
意味合いを十分表現できていると思います。

> オープンされたファイルの総数がシステム全体の上限に達している。
> ->
> オープンされたファイルの総数がシステム全体の上限に達した。
>
> \fBopendir\fP() 関数は、 \fIDIR *\fP の背後にあるファイルディスクリプターの
> ->
> \fBopendir\fP() 関数は、 \fIDIR *\fP の基盤にあるファイルディスクリプターの
> #もっと良い訳があるかもしれません。

underlying に対応する訳のところですよね。

underlying が使われている箇所は2つあります(以下)。
前者の方には指摘がないので、underlying の訳としてはこれでいいでしょうか。
---
.\"O The underlying file descriptor of the directory stream can be
obtained using
.\"O .BR dirfd (3).
.PP
ディレクトリストリームに対応するファイルディスクリプターは \fBdirfd\fP(3) を使用して取得できる。
---
.\"O The
.\"O .BR opendir ()
.\"O function sets the close-on-exec flag for the file descriptor underlying the
.\"O .IR "DIR *" .
\fBopendir\fP() 関数は、 \fIDIR *\fP の背後にあるファイルディスクリプターの close\-on\-exec フラグを設定する。
---