[JM:02697] Re: [POST:DP] subversion svnserve.conf.5

Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Sun, Jul 18, 2021 at 1:14 PM matsuand <michio_matsu****@yahoo*****> wrote:

> matsuand です。
> 校正確認ありがとうございます。以下返信します。

> [以下 matsuand が引用を補記]
>
> [JM:02684] にて ribbon さんに対して回答しました。
>
> 再訳
> ファイルの全体的な構造は、Subversion ユーザーの設定ファイルと同じです。
>
> [以下 matsuand が引用を補記]

> これは手厳しい指摘ですね。
> 日本語はこの種のあいまいさ、不適合さでも成立する言語と捉えている
> ので、十分許容される範囲と感じています。ただ強く主張するほどの
> ことはないので、ご指摘どおり修正します。

意味は元の文章でも取れる、という点は同意します。

日本語が読者に判断を委ねるあいまいさが多いのは理解しています。
一方で、論理的な文章において、わざわざ、あいまいさ、不適合さを使う
必要性を感じなかったのでコメントしました。

「で」の使用をできるだけ回避しているようなので、このような曖昧さは
できるだけ排除する方針なのかなと思っていました。

> 再訳
> B<svnserve.conf> では今のところ、"general" というセクションただ 1
> つが用いられていて、 以下に示す変数がサポートされています。

一応突っ込んでおくと、「今のところ」の前に読点がほしいですが、
好みの範囲だと思いますので、独り言だと思って聞き流してくださいませw
# 修正しなくていいです。