[open-bio-info 86] 発表募集:第7回オープンバイオ研究会@アップルストア銀座

Toshiaki Katayama ktym****@hgc*****

みなさま

= 第7回オープンバイオ研究会

第7回オープンバイオ研究会 (http://open-bio.jp/?meeting7) ですが、
荒川さんの尽力とアップル社のご好意により、2007年10月17日 (水) に
アップルストア銀座にて開催することが決まりました!

== 概要

バイオインフォではゲノムからメタボロミクスまで幅広いデータを扱いますが、
これらの大規模なデータを理解するためには適切なビジュアライゼーションと
使いやすいユーザーインターフェイスが欠かせません。 そのような状況の中で、
ネットワークの可視化を行う Cytoscape や、複雑な系のシミュレーション結果を
可視化する E-Cell 3D など魅力的なアプリケーションが開発されてきています。
また、Web2.0 時代を迎え AJAX などの技術を活用した効果的なインターフェイスも
普及してきました。そこで、今回は「ビジュアライゼーション」にフォーカスを
絞った研究会を開催したいと思います。

* トピックス:ビジュアライゼーション
* 日時:2007年10月17日 (水) 16:00〜18:00
* 場所:アップルストア銀座 (http://www.apple.com/jp/retail/ginza/)

=== 演題募集

バイオインフォマティクスに関係するビジュアライゼーションについて、
クールなプレゼンテーションをして頂ける方を募集します。

会場の都合で2時間の制限があるため、一人あたりの持ち時間は
5〜15分程度の予定です。

発表希望の方は openb****@bioru***** 宛に「発表希望」と書いたメールを
至急お送りください。

その後、9/23 (日) までに
  * 名前
  * 所属
  * タイトル
  * 概要(1パラグラフ程度)
  * スクリーンキャプチャ
をメールでご連絡ください。

今回はビジュアライゼーション特集ということで、選考のため、
概要の文章だけでなく印象的な画像も送って頂きたいと思います。

== プログラム

* 16:00-16:10 はじめに

* E-Cell 3D (慶応大学 荒川さん)
* Cytoscape (UCSC 大野さん)
* その他の演題は現在調整中

* 17:50-18:00 おわりに
* 18:00- 銀座周辺にて懇親会予定

== 懇親会

研究会の時間内では質疑等の交流は難しいと思いますので、懇親会での有意義な
ディスカッションを期待しています。会場は現在検討中。ふるってご参加ください。

== 謝辞

ここ数年、開発環境としての使いやすさ、アプリケーションの使いやすさや
美しさから、Mac OS X を利用しているバイオインフォの研究者が増えて
きているように思います。ターミナルを開けば UNIX が使えることに加え、
Xcode や Quartz Composer のような先進的な開発環境が標準装備されている
ことなどが支持されているのでしょう。今回は、アップル社のご好意で
「アップルストア銀座」を会場としてお借りすることができました。
この場を借りて感謝いたします。

片山 俊明
--
東京大学 医科学研究所 ヒトゲノム解析センター
ゲノムデータベース分野 助教