[Scim-imengine-dev 102] Re: scim-wnn 0.2.0

Teppei Tamra tam-t****@par*****

 TAMです。

2004 12月 30 木曜日 21:05、Mike FABIAN さんは書きました:
> もう一つの事気が付きました:
>
> 候補一覧で、1, 2, 3, ..., 0 のキーを押して、候補を選択できます。
> Up と Down のキーでも、候補の選択できます。
>
> しかし、予測候補の場合では、1, 2, 3, ..., 0 のキーを押しても、候補を選
> 択できません。Up と Down のキーも使えません。

 予測候補一覧を数字キーで選択できるようにする変更は次のバージョンで
入れます。

 Up、Downでの選択は現時点でもできます。

 予測入力候補の選択は、まずTabキーを押してからになります。Tabキーを
押さない状態では候補は選択できません。これは意図的な動作です。

 私は予測入力はあくまで補助的なものだと思っています。

 数字キーでの選択も、オプションでOn/Offを切り替えられるように実装
するつもりです。

 通常の日本語入力では「読み入力」->「変換/選択」->「確定」の動作を繰り返し
ますが、最後の「確定」の部分を省略できるようにscim-wnnは作ってあります。
(scim-wnn以外でもこうなっている場合が多いと思います)

 例えば「今日は31日です」と言う文章を打つ場合に、

  kyouha->[変換]->今日は->[確定]->31nichidesu->[変換]->31日です->[確定]

 こう打つところを、

  kyouha->[変換]->今日は->31nichidesu->[変換]->31日です->[確定]

 こう打てるだけで、随分と入力スピードが上がります。

 なので、数字キーも含めて文字を表すキーが押された場合はできれば
その文字を入力(かつ、未確定の文を確定)できるようにしておきたい、
あるいは動作を選択できるようにしておきたいと思っています。