[Scim-imengine-dev 848] Re: scim-skk で multiskkserv が動作するのを確認しました

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On 2005 December 22 Thursday 00:13, Jun Mukai wrote:

> scim-skk の話でしたら、そのようなことはない(と思う)のですが、だんだん
> 自信がなくなってきました。

(一応)stableな環境 (Mandriva 2006.0 + scim-1.4.2) でも試してみまし
たが、やはりCDB形式の辞書をふたつ以上指定すると変換できませんでした。
CDB形式の辞書ひとつとDICT形式の辞書だと問題ないみたいです。

ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、DICT形式ではなくCDB形式の
辞書を使うと検索が速くなるのでしょうか?

今回色々試させてもらいましたが、正直言って、普通の辞書を数種類使えるだけ
で私は満足です。 :) mecab を追加しておくとL辞書にない複合語を変換でき
たり、送り仮名が不安な時に便利ですが、数値変換がちょっと変になるようです。
「だい3がくしょう」を変換すると「大3楽章」「大3学賞」「大3楽匠」「大3学匠」
「大3が苦笑」のような候補がいっぱい出てきます....

> についてですが、前のメールでも書いたように、私の手元ではこのようなこと
> は起きていません。また、それまでは動いていたものが動かなくなるようなタ
> イプの変更はしていないはずなので、ちょっと保留させてください。

こちらは、当てずっぽうに scim_skk_dictionary.cpp の Revision 1.31
の変更を元に戻したら固まらなくなりました。それによって他に問題が発生
するのかもしれませんが、とりあえずこれで様子をみてみます。意味は全く
わかっていません。

あと、パネルのデザインを採用して頂きありがとうございます。 :)