[Scim-imengine-dev 805] Re: scim-skk 0.5.0

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On 2005 November 29 Tuesday 15:40, Jun Mukai wrote:
> 向井です。
>
> scim-skk 0.5.0 をリリースしました。
>
> 主な特徴は、
> * SKKサーバとの接続
> * 複数辞書対応
> * CDBファイル対応
> * タブ補完
> * Returnキーの無視機能

SKKサーバはディストリビューションにパッケージがないので使ったことないのですが、
最後のふたつの機能(特にタブ補完)で一層使い易くなりました。ありがとうございます。

で、そのタブ補完ですが、ASCII変換でもキャッシュにある分については使えるようになり
ました。普通の変換だと個人辞書も検索されます。共有辞書はいずれの場合も検索され
ないみたいです。CVS版を試した時に共有辞書が検索されていると思ったのは私の勘違い
だったのかもしれません... 実際には、補完の候補に共有辞書のエントリーまで出す必要
はないのかもしれませんが、出ればSKK辞書の中身をのぞけておもしろいと思います。

ちなみに、タブは押しにくいので日本語キーボードのスペースの右隣のキーを補完キー
にしました。親指で簡単に押せてとても便利です。 :)

> 複数辞書のうち、人名辞書などが使えない点、

人名辞書は検索されます。数値変換とASCII変換に使う辞書が読み込まれないようです。

> それと2chで報告されているのですが直接入力モード時にスペースがなぜか適
> 切にアプリケーションに渡らない点、については未調査です。

これはscim-anthyの場合もOFFにしないとスペースでスクロールしません。
scim-pinyinやscim-m17nだと問題ないようです。

とりあえずご報告まで。

# skim-scim-skk-0.5.0 もよろしくお願いします...
# ドックパネルが気に入って最近はずっとSkimを使ってます。