[Scim-imengine-dev 1430] Re: gpg-agent doesn't work with scim

Katsumi Yamaoka yamao****@jpl*****

> 内海と申します。はじめまして。

こんばんは、山岡です。早速のご応答ありがとうございます。

> scim-bridge の起動で失敗しているようですね。
> 次の場合は入力できますでしょうか?
> $ GTK_IM_MODULE=scim pinentry-gtk-2
> あるいは次の場合はいかがでしょうか?
> $ XMODIFIERS=@im=SCIM GTK_IM_MODULE=xim pinentry-gtk-2

おお、gpg-agent をデーモンとして起動するときだけ

GTK_IM_MODULE=scim

に束縛してみたところ、その後は passphrase を入力することができ、
かつ gpg-agent に記憶させることに成功しました。また、私は GnuPG
の passphrase に非 ASCII 文字を使っていないので、単に

GTK_IM_MODULE=

でも良いようです。ちなみに私の環境での、それら二つの環境変数の元
の値は、

GTK_IM_MODULE=scim-bridge
XMODIFIERS=@im=SCIM

でした。

> (pinentry-gtk-2 が直接起動するものではなく
> 他のアプリケーションから呼び出されるものの場合は、
> 大元のアプリケーションを起動するときに
> GTK_IM_MODULE=scim を付けてください)

はい。gpg2 -> gpg-agent -> pinentry-gtk-2 の順序で呼び出されるよ
うなので、そのようにしました。

> 上記の設定で入力できる場合は、scim-bridge の不具合によるものかも
> しれません。

うーむ、最初の記事にも書きましたように、ほぼ同じ環境で問題が無い
人がいらっしゃるので、非は scim-bridge ではなく私にあるのだと思っ
ていました。してみると二人の違いは gpg-agent をデーモンとして起
動するときの環境にあるのかもしれません。

> ただし scim-bridge の最新版は 0.4.8 なので、
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=108454&package_id=185651
> scim-bridge をアップデートなさると状況が変わるかもしれません。

これも取り寄せて (私が 22人目 ;-) 試しはじめたのですが、今のとこ
ろシステムに pkgconfig/scim.pc が無いため(?) に立ち往生していま
す。いい加減なことをやって壊したくないので、じっくり腰を据えてや
り直そうと思います (そうこうしているうちに rpm パッケージが出て
くるかもしれませんが)。

ともあれ、一気に問題が解決してしまい、非常にうれしいです。どうも
ありがとうございました。
--
山岡