[Tep-j-general] Re: サーバ環境ないし、MySqlのチューニング

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Wed, 30 Jun 2004 23:00:05 +0900
"morimoto tetsuji" <win_morim****@hybri*****> wrote:

> 要するに最適化不要のものでの使用がメインですが、MySqlの場合、
> 最適化の手法などはどのように実行されているのでしょうか、
> このあたりはまだまだ先の壁ですが、後学のためにさわりでも
> 教えていただけないでしょうか?

幾つか方法があるんですけど、当方はmyisamchkというコマンドを使った方法を
メインにしてます。

http://www.softagency.co.jp/mysql/Manual/4.1.1/html-split/manual_4.html#SEC248

> myisamchk ユーティリティを使用して、データベーステーブルの情報を取得した
> り、テーブルのチェック、修復、および最適化を実行できます。
>
> 多くの場合、OPTIMIZE TABLES コマンドを使用してテーブルの最適化と修復を行
> うこともできますが、myisamchk に比べると時間がかかり、重大エラーの場合は
> 信頼性も高くありません。その反面、OPTIMIZE TABLE は使用が簡単で、テーブ
> ルのフラッシュを心配する必要がありません。

詳しいことは上記url(マニュアル)を参照してください。テーブルを直接いじ
る場合はバックアップをお忘れなく(^_^)

はまだ