[Tep-j-general] Re: メールでの文字化けについて

Margy Mutoh margy****@roseb*****

桑原さん、こんにちは。Margyです。
さっそくのお返事ありがとうございます。

桑原さんは独自サーバで運用されているんですね。
私はレンタル(しかも海外)なので、自分で設定ができないうえに、
mb_stringの設定が管理者に重視されていない環境です。(悲)
くだんのスレッドの最初のほうに、この文字化けはmb_stringの
設定によるものかも?…ということで、.htaccessでの七転八倒を
レポートしていますが、結局現在は、.htaccessにて

php_flag output_buffering On
php_value output_handler mb_output_handler
php_value default_charset EUC-JP
php_value mbstring.language Japanese
php_flag encoding_translation On
php_value mbstring.http_input auto
php_value mbstring.http_output EUC-JP
php_value mbstring.internal_encoding EUC-JP
php_value mbstring.substitute_character none

このように設定してる次第です。

> mbstring.detect_order auto auto
> mbstring.encoding_translation On On
> mbstring.func_overload 0 0
> mbstring.http_input auto auto
> mbstring.http_output EUC-JP EUC-JP
> mbstring.internal_encoding EUC-JP EUC-JP
> mbstring.language Japanese Japanese
> mbstring.substitute_character no value no value

桑原さんの設定と、大きくは違わないようですが、
mbstring.language Japanese がなかったので、加えてみました。
これで直ればやれやれなんですが…。

> Margy さんの email.php と微妙に違うのはOSの違いでしょうか?

> 'ISO-2022-JP', "B", $this->lf);

> 22-JP');

あのスレッドでご報告するに当たり、CVSでの最新バージョンを
使ったほうがいいかな、ということで、email.phpのv1.5で検証、
コードをご報告させていただきました。
桑原さんのemail.phpはv1.4じゃないでしょうか。
(私が単純に「最新版」と思ってver upしただけで、必要な場合
以外はv1.4でいいみたいです…確か)

が、どうもv1.5でのその後の動作を見ていると、subjectの末尾に
「(B」というのがついてしまい(「ご注文ありがとうございます(B」
といった具合)、v1.4へ戻しました。
…が、結局、v1.4でも末尾の「(B」はついたままです(^_^;

いま現在は、subjectの先頭じゃなくて末尾が化けてる状態です。
「メンバー登録ありがとうございます」が、「メンバー登録ありが
とう4$6$$$^$9」のようになります。
不思議なのは、catalog側だけでこの現象が出ていることです。
adminから送ったメールはsubjectも化けないのですが。

また.htaccess変更後の様子を見てみます。
桑原さん、ありがとうございました。

Margy Mutoh