[Tep-j-general] Re: データベースの容量が大きくなったら・・・

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

しょうじ <kuriy****@takum*****> wrote:

> admin/orders.php を事務処理を円滑にするため、いろいろと改良しているのです
> が、ソースを見るとクエリの発行回数はかなりのものでした。

DBアプリがDBに対して頻繁にアクセスするには当然だと思うんですが、上記記述
はつまり、

「1秒以上掛かる(スロー)クエリは皆無だが発行回数が異常に多い」

という意味なんでしょか?

「かなりのもの」というのが具体的にどの位なのか見当がつきませんし、DBサー
バのスペックもmysqldプロセスの設定値も解ってないんですが、何百〜何千/秒
というクエリ発行が分単位で続くレベルなんですかね?

> 他にも原因があるかもしれませんので、はまださんにご指摘いただいた部分を(過去
> のメーリングリストを振り返ってw)調べてみます。

ホントに「スロークエリが無い」のか、凄く気になります(^_^;)

勿論「クエリの発行数」も無視されるべきではありませんが、通常「クエリの重
さ」が問題になることが多いのに、貴君は「発行数」にのみ注目されてるように
見える→対策が見当違いにならなきゃいいけどなぁ、とか。

「スロークエリ」対策と「クエリ過発行」対策とでは、まるっきり行なわれる工
事の内容が違いますからねぇ。

はまだ