[Tep-j-general] Re: easy_update_information_osjが機能しません。

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

"KO-JI" <notto****@mbn*****> wrote:

> osCommerce R7に、
> 「easy_update_information_osj」というモジュールを組み込んでみました。

?????

同hackは

> osCommerce日本語版(20021202版)に対応する様、ソース移植・改変を行ったものです。

→MS1J以前のバージョン用みたいですが、貴君は一体どのようにして「組み込ん
でみた」のでしょうか? 元のosCのバージョンが随分違いますんで、ファイル
をそのまま置き換えたりはできないハズですけど。

> 組み込みましたサイトは日本語と英語の二ヵ国語対応のサイトです。
> 症状としましては、管理画面でテキストを書いて保存しても、カタログ画面で表示されません。

上記のとおり貴君がどのようにして「組み込んでみた」のか解んないんでなんと
も言えませんが、たとえばdefault.phpに正しく

> //easy_update_information_hack_start
>   $sql=tep_db_query('select * from default_whatsnew');
>   $row=tep_db_fetch_array($sql);
> //easy_update_information_hack_end

と追加したうえで

を

と置き換えてれば、動作しなくはなさそうな気がします。easy_update.sqlが正
しく読み込まれてるということが大前提ですが。

> 二言語利用する場合、「easy_update_information_osj」は使えないのでしょうか?

上記のhackでは言語のことは考えられていようですから、多言語対応させるなら

> select * from default_whatsnew'

↑このSQLにwhere節を追加して、使用言語毎に引いてくる行を選んでやるとかの
改造が必要でしょう。

(上記のままでは無条件に全ての行を引いてくる→テーブル毎に1行しか設定内
容を保存出来ない。うわぁ:^^;)

言語ディレクトリ名は変数$languageに格納されており、languagesテーブルに言
語IDが入ってる→言語ID付で表示データを保存しとけば言語毎に表示データを引っ
張ってきて表示させられると思いますけど、

> 私はPHP、SQLはさっぱりでして。。。

ということならキビシイかな(^_^;)

逆の言い方をすると、「工事内容を理解して応用するだけの技術が無ければ多言
語環境で動作させることは無理だと思います」ということになりますか。

はまだ