[Tep-j-general] Re: メールの送信について

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

沼田さん:
> プロバイダからは、
> PHPの送信プログラム側が問題なのではないかと連絡がありますが、
> 送信メールの本文について、改行コードはどこで設定してありますでしょうか?
>
> ちなみに、OSCommerceの管理画面にて、E-mailの改行コードを変更してもヘッダ
> の表示は変わっていますが、メール本文の改行については変化ありません。

[基本設定]-[E-Mail 送信] の [E-Mailの改行] は、
メールのヘッダ部の改行だけに関係していて、
メール本文の改行文字に対しては何もしていないはずです。

# メールを作成するフォームの textarea の改行コードは、
# クライアントのブラウザによっても扱いが違ったかもしれません。

メール本文の改行文字を変換するとしたら、
たとえば、[各種ツール]-[メールマガジン送信] だと、
次のように変更したらいいように思います。

変更前 (admin/newsletters.php 31行目):
  $content = tep_db_prepare_input($HTTP_POST_VARS['content']);

変更後:
  $content = preg_replace("/\r\n?|\n/",
     ((EMAIL_LINEFEED == 'CRLF') ? "\r\n" : "\n"),
     tep_db_prepare_input($HTTP_POST_VARS['content'])
  );
[E-Mailの改行]と連動して変換しています。

Windows のメールサーバについてはまったく知りませんので、
結果がわかったら教えてください。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****