[Tep-j-general] 商品検索の内容履歴

高橋 ttaka****@ybb*****

高橋@アイビーです。いつもお世話になっております。

以前も osCommerce の商品検索について質問をし、その後商品検
索で入力されたキーワードを保存(単純にメールで送るだけ)す
るようにしました。

相変わらずお客様は「ドキット!?するような意外なキーワード」
で検索されることも多いのですが、それは別として、以下のよう
な現象が発生していて少し不思議な印象を持っています。

1.あきらかに当店の在庫商品
2.他では売っていない
3.価格もほぼ妥当で、以前は良く売れていた
4.最近はさっぱり売れない

以上のような条件の商品が10点程あり、この商品名を頻繁(日に
10回前後で、連日か隔日くらいの間隔で一年以上)に検索してい
ます。クローラーかなとも考えたのですが、世間的にはまったく
メジャーなキーワードではありませんので、それはちょっと考え
難いです。当然、このキーワードで google で検索するとトップ
に出ます(他で売っていないから当然か)。

この商品に興味を持っている誰か(同業者?)が、購買意欲はな
いのだけど、その後在庫がどうなったのか?価格が変動したのか、
をチェックしているということかな?くらいしか考えつかないの
ですが、どなたかご意見をいただけると幸いです。