[Tomoyo-dev 56] Re: カーネルのコンパイルにチャレンジされたい方はいらっしゃいますか?

from-****@i-lov***** from-****@i-lov*****

 おはようございます。

> 環境はUbuntu,Thinkpadx22でチャレンジしてみたいと思います。
チャレンジありがとうございます。
Ubuntu の場合は rpm ではなく deb パッケージとしてインストールするので、
手順が異なります。

apt-get install linux-source-2.6.17

を実行するとインストールできると思います。
カーネルのコンフィグは /boot ディレクトリに
config-2.6.17-11-generic みたいに config- で始まるものが
あるはずですので、それをベースにします。
以下のようにしてカーネルソースを展開し、
.config という名前のコンフィグファイルを用意します。

tar -jxf /usr/src/linux-source-2.6.17.tar.bz2
cd linux-source-2.6.17
cp -p /boot/config-2.6.17-11-generic .config

次に、 make -s menuconfig を実行してください。
この時に、 ncurses ライブラリがインストールされていないと
エラーが発生します。エラーが発生する場合は

apt-get install libncurses5-dev

を実行して ncurses ライブラリをインストールしてください。
ncurses ライブラリをインストールしたら make -s menuconfig を
実行します。

メニュー画面が出てきたら Tab キーを押してカーソルを < Exit > に合わせ、
Enter キーを2回押します。すると、 .config の内容が保存されます。
あとは、

make -s
make -s install modules modules_install

でコンパイルとインストールができます。
debian 系では make install 時に initrd.img が作成されないようです。

mkinitramfs -o /boot/initrd.img-2.6.17.14-ubuntu1 2.6.17.14-ubuntu1

を実行して作成してください。また、 grub への登録は

update-grub

コマンドにより行います。

ちなみに、 TOMOYO Linux のツールやサンプルをコンパイルする際に
ncurses ライブラリと openssl ライブラリと readline ライブラリを
必要としますので、以下のコマンドを実行しておくと良いでしょう。

apt-get install libncurses5-dev
apt-get install libssl-dev
apt-get install libreadline5-dev

yum ( rpm パッケージ)の場合は以下のようにします。

yum install ncurses-devel
yum install openssl-devel
yum install readline-devel

> (熊猫さんとしてはTOMOYO Linuxのパッチを当てたコンパイル済みカーネルの
> インストールではなく、各自使用しているLinux環境でカーネルをコンパイルする
> 事ができるのかな?という主旨でよかったでしょうか?)
まずはカーネルコンパイルの練習をするというのが目的です。

TOMOYO パッチを当てる前のカーネルでコンパイルするのであれば
TOMOYO に起因するエラーは起きませんし、
Web上の多数のドキュメントを参照することができます。

正常に起動できるカーネルを作る方法を覚えてから
TOMOYO パッチを当てた後のカーネルでコンパイルするようにすれば
すんなりとコンパイルできることでしょうし、
問題発生時の原因究明もやりやすくなります。

カーネルのコンパイルを自力でできる人が増えれば、
ディストリビュータのカーネルがアップデートされたときに
自力で TOMOYO パッチを作成して TOMOYO カーネルをコンパイルして
配布できるようになりますし、動作テストもスムーズにできます。

現状では熊猫が手元にあるノートPC1台で順番にコンパイルしているので、
全カーネルのコンパイルには丸2日掛かっています。そのため、動作テスト目的で
頻繁にバイナリパッケージを作成することができない状況です。
カーネルのコンパイルを複数人体制で行えるようにしたいと考えており、
このスレッドでコンパイル方法を伝授したいと考えています。

では、頑張ってください。