[Vmaid-devel] Re: vmaid-1.9.6を公開

Kazuki IWAMOTO iwm****@maid*****

岩本一樹です。

>マルチメディア系に関してはそもそも問題が認識されていなかったり、特許まわ
>りで身動きが取れないので諦めムードだったりしますが、フレームワークの必要
>性を主張できれば、通る可能性は無きにしもあらず、というところでしょうか。
>エミュレータというところが微妙かもしれませんが...

 エミュレータというのはw32loaderでcodecをロードすることかな?
今はw32loaderでWindowsのcodecを使っていますが、もちろんavicoreネイティブな
codecは実装します。ただやはり特許をどう回避するかですが。
 それでも出来ることはあるので、それはやります。

 w32loaderについてですが、以前にもチョット書きましたが、
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/vmaid-devel/2005-December/000038.html
これはマルチメディア系とかは関係なく、Windowsのプログラムの移植に
使えるのではないかと思うのです。
 Win32のAPIレベルのソースコードにw32loaderをリンクしてコンパイルすることで
UNIX系OSのネイティブなバイナリを作ることができます。Wineと違ってIA-32に
限定されないというメリットがありますが、ソースコードが必要になります。
(そういう物って私が知らないだけで既にありそうな気もしますが...)

>Video maidはアプリケーション、avicoreやw32loaderはミドルウェアで
>しょうか。

 私はソフトウェアを開発するような職業に就いたことがないので、
「ミドルウェア」とか言われても実はあまりピンとこないのですが、
たぶんミドルウェアです。

岩本一樹
iwm****@maid*****