以下、メーリングリストでの議論:
(1) 空白が点字ディスプレイでは□記号になって読みづらい。
全角空白を独自に置き換えて表示している処理は以下の方法で無効化できる。
1. 「設定(O)」「タイプ別設定(Y)」 または Ctrl+5 で直接「タイプ別設定」ダイアログを開く
2. 「カラー」タブに移動
3. 「色指定(L)」で「日本語空白」を選択。 Tab でその下のチェックボックス「色分け/表示(D)」に移動。 チェックなしに変更。 Enter で保存してダイアログを閉じる。
(2) 点字ディスプレイ出力について以下の不具合がある。
レビューモードでの不具合: 点字で本文を表示できない。 メニュー項目を全部表示しないでときどき飛んでしまうという現象がでている。
フォーカスモードでの不具合: 点字は普通に表示されるが、タッチカーソルが効かない。 Altキーでファイルメニューに行くと、 「バー ゲンザイノ ヒョージ マタワ ドキュメントヲ ソーサ スル コマンドガ フクマレテ イマス。 Alt ファイル・・・」と出てしまう。
前回のコメントについて以下の補足がありました:
サクラエディタは点字利用者にも充分使える。
レビューモードで点字出力をしているときは、上下キーで移動するときは、オブジェクトレビューにしておかなければいけない。
既報告の問題は、NVDA+テンキー7で画面レビューになっていることが原因。 NVDA+テンキー1で、オブジェクトレビューにすることで、正常な点字出力となる。
レビューモードでは、タッチカーソルがつかえて、 メモ帳のレビューモードと同じように タッチカーソルを2回押すと、フォーカスもそちらに移る。
メニュー項目も、読み上げが飛んだりしない。
フォーカスモードでは、やはりタッチカーソルは効かない。
2014.2 系でサクラエディタがうまく読み上げない現象が頻繁に発生しているので、 NVDA日本語版のソフトウェアからいったん外したいと思います。
テキストエディタ「サクラエディタ」に関する情報をこのチケットでまとめます。
サクラエディタは「フリーウェア」として公開されています。
http://sakura-editor.sourceforge.net/index.html
サクラエディタ Ver.2.1.1.1(Unicode版) は、以下の設定で NVDA 日本語版と組み合わせて利用可能です。(Windows 8.1 64ビットで動作確認)
また、長い行は画面に見えている部分しか読み上げないので、「設定」「折り返し方法」「右端で折り返す」を選択すると行末まで内容を確認できます。 折り返し行では行番号を読み上げません。
サクラエディタのライセンスについて:
いわゆるオープンソースとして承認されたライセンスではありませんが、ソースは公開されています。著作権は開発者に帰属し、サクラエディタの開発に限定して自由に利用できる、とされたドキュメントがありますが、これが最新バージョンの有効なライセンスかどうかは未確認です。
http://sourceforge.net/p/sakura-editor/code/HEAD/tree/sakura/trunk/unofficialrelease.txt