[Scim-imengine-dev 62] Re: scim-anthy: テンキーが使えなし

Yukiko Bando yband****@k6*****

坂東です。

On Thursday 16 December 2004 09:54, Hiroyuki Ikezoe wrote:

> numlockがオンになってないと普通は数字キーとして使えないと思うんですが…。

起動時に自動的にnumlockをオンにしないように設定している、という意味です。
表現がまずかったですね。すみません。

> オンにしても入力できませんか?

KDEを開始する時に自前のxmodmapを有効にするようにしているのですが、
そうするとNumlockキーを押してもランプが点灯しません。したがって、オン/オフ
という切り替えはないのですが、uim-anthyのHiraganaモードでは問題なく入力
できます。ちなみに、テンキーの数字は次のように定義しています。

keycode  79 = KP_7 multiply
keycode  80 = KP_8 division
keycode  81 = KP_9 plusminus
keycode  83 = KP_4 threequarters
keycode  84 = KP_5 onequarter
keycode  85 = KP_6 onehalf
keycode  87 = KP_1 onesuperior
keycode  88 = KP_2 twosuperior
keycode  89 = KP_3 threesuperior
keycode  90 = KP_0

こんなことをしてるのがまずいんでしょうか?