[Scim-imengine-dev 84] Re: scim-skk: 候補ウィンドウ

Jun Mukai mukai****@jmuk*****

向井です。

> scim-skk-20041224, scim-anthy-20041224 のsrpmを作成しました。
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=120701

いつもありがとうございます。

> 試用したところ候補ウィンドウが表示されなくて困っていたのですが、

> これを拝見してようやく気づきました。
>
> uim-skkの場合は、Aki と打ってスペースを2回押すと候補一覧が表示されます。
> scim-skkの場合は、Aki と打ってスペースを5回押すと候補一覧が表示されます。
>
> SKKのことは分からないのですが、デフォルトではuim-skkと同じほうが
> 分かりやすいかもしれません。

なるほど。なお、現在の動作は ddskk に合わせています。

実は uim-skk との違う挙動のものは他にもあります。候補一覧が見えている
状態でスペースやxを押した場合です。
   uim-skk:  次の(前の)候補へ移動
   scim-skk: 次の(前の)ページへ移動
です。候補一覧から選択するには、(デフォルトで)asdfjklで選択するか、マ
ウスクリックするしかありません。
この挙動も ddskk と同じものです。

個人的には、 uim-skk で唯一不満だったのが、この一覧から選択する挙動で
した。そういうわけで、なるべくならこの挙動を変えたくはありません。

そして、この挙動の場合、一覧から選択することなくスペースとxで候補を探
せる範囲がある程度あった方が便利です。そのため、 ddskk等ではスペースを
4回打つ間は候補一覧から選ぶ方式にならないのでしょう。

ddskkと同じ挙動を選択している以上、DictListSizeのデフォルト値は4くらい
あった方がいいと思います。

この方式よりも uim-skk と同じような選択方式の方が良い、という意見もあ
るかと思います。が、ddskk の方式と共存させるのはちょっと大変なので、作
業は後回しになると思います。すいません。

> 別件ですが、scim-skkのtarballにはドキュメントが入っていないので、
> http://scim-imengine.sourceforge.jp/index.cgi?cmd=view;name=SCIMSKK
> こちらのページをテキストファイルにして README.ja にされると良いと思います。

忘れていました。ありがとうございます。ちょっと今晩はもう無理ですが、そ
のうち追加しておきます。